パソコン講座初級コース③(5/23) ④(5/30) 初めてパソコンに取り組む受講者もキーボード、マウスの使い方も慣れてきます。

講座も3回、4回目となると聞きなれないパソコン用語やマウスの使い方も会得していきます。講座の開始30分前に教室に入って、ペイントを使っての「お絵描き」や「日本語入力」「文章のコピーアンドペイスト(コピペ)」の練習で復習に

2014年度『バイオの世界』第2回講座(5/16)は、長浜バイオ大学准教授の河内浩行先生の「お肉を美味しくする飼料の開発」をテーマに、肉牛やびわ湖の宝石“ビワマス”の肉質を向上させる成分を見つけ出す「宝探し」のお話しが展開されました。

先生は、京大農学部ではバイオ技術を生かし、牛の霜降り肉等の研究をされていた。6年程前に長浜バイオ大学に来られた時、滋賀県に関わる研究がしたいと思っていた。近江牛の研究依頼がくるのではと思っていたが、特産のビワマスの脂のの